合コンに現れたいちばん変な人と、最終的に結婚した話.4

でもとにかく、申し訳ないが、本当に顔や外見が好みじゃなかった。

中肉中背だけど、服のセンスが壊滅的すぎて、隣を歩くのも恥ずかしかった。

大人しそうだから、一見優しいのかと思いきや、「普通、慰めてくれるよね」とか、「普通、良いように言ってくれるよね」という、こちらの思う「普通の会話」が成り立たなくて。

良くも悪くも、常に「自分の言葉」で返してくる感じが、うっとうしくもあった。

たまたま人間関係のことで悩んでいて、一方的に相談…というか、愚痴のつもりでしゃべり倒したら、現夫はそのままフリーズしてしまうし。

かと思ったら、数時間後にメールで、

「よく分からなかったので、検索してみました。似たようなことで悩んでいる人がいるようなので、参考になればと思って」

と、ネットの悩み相談掲示板のURLを送ってくるし。

URL、いらん!!と、その時は、本当に頭にきたけれど。

 

例えば大学や地元の友達や、バイト先の仲間や…

現夫以外の、当時私の周りにいた人たちは、大抵みんな優しくて。

欲しい言葉をくれて、励ましてくれて、感謝していた…けど。

正直、自分の損得で相手への態度を変えたり。

自分が大変になりそうなことは、うまく避けてたり。

言葉だけは優しくて、行動は伴ってなかったり。

もちろん私にもそういうところはあるんだろうけど。

なんかうまくやってるな、ずるいな、って感じてしまうところもあったりで…

耳障りのいいことばかり言うわけじゃないけれど、自分の言葉で話してくれる。

口だけじゃなく、ちゃんと行動を伴っている現夫と。

恋愛感情抜きで、2人で会うことも多くなっていった。